[AbcdeFlat(日本語TOP)] [入居者募集状況(賃料・空室状況)] [入居の手続き案内] [通常の賃貸住宅・シェアハウス・ホテルなどとの比較] [清掃について] [通常長期賃貸] [周辺の写真・名所解説] [問合せ] [English page]

月極賃貸住宅AbcdeFlat(マンスリーマンション・マンスリー貸家)「安さ」の理由



1:「月極賃貸」(マンスリーマンション・マンスリー貸家)と、「通常賃貸住宅」、「ホテルやゲストハウスでの長期滞在」との比較

とりあえず、一般論になりますが、「月極賃貸」(マンスリーマンション・マンスリー貸家)vs「通常長期賃貸」(通常の賃貸マンション・貸家)vs「ホテルやゲストハウスなどでの長期滞在」を比較してみたいと思います。

家賃の安さで言うと、「月極賃貸(マンスリーマンション・マンスリー貸家)」は、「通常長期賃貸」に比べると、割高に設定されていることが多いかと思います。理由は、月極賃貸の場合は、短期の入居となりますので、入居者募集の手間がかかりますし、入退去のたびに、清掃作業が必要となりますし、空室期間も出ます。そして、入退去のたびに、水道・電気・ガスの契約の手間を省くため、水道光熱費を込みにしていると、その分、賃料が割高になってしまうかと思います。

しかし、数ヶ月間、滞在するだけであったら、月極賃貸(マンスリーマンション・マンスリー貸家)の方が、通常の賃貸に比べて、割安であり、手間暇が空くなる便利になることが多いと思います。その理由は、なんと言っても、家具・家電付きであること。自分で、家具・家電を買いそろえたり、レンタルすることは、費用面、時間面とも、大変です。また、通常の賃貸では、水道・電気・ガスなど、個別に契約する必要があり、その手間も大変です。さらに、通常賃貸では、礼金・敷金などの初期費用もかかることが多く、退去時の清掃費用、鍵の交換費用も高額になることもあります。礼金・敷金、それぞれ家賃の1ヶ月分であっても、それは、2年、住むなら割高とは言えなくても、1ヶ月の入居で、礼敷で2ヶ月分の家賃が必要となると、割高となってしまいます。

次に、「月極賃貸(マンスリーマンション・マンスリー貸家)」と、「ホテルやゲストハウスなどでの長期滞在」を比較すると、圧倒的に、月極賃貸の方が、安くつくことが多いかと思います。月極賃貸であっても、24時間対応の管理人が常駐し、コンシェルジュサービスを行っている所もあるかと思いますが、通常は、ホテルやゲストハウスと違って、そこまでのサービスはなく、その反対に、キッチンで自炊が可能、日々の掃除も自分自身で行うことにより、その分の人件費が不要であり、また、費用面だけでなく、フロントなどのスタッフと毎日、顔を合わせる必要もなく、マイペースな生活を送ることが出来ます。

 → 詳細は、[月極賃貸(マンスリーマンション・マンスリー貸家)がお得な理由、月極賃貸vs通常の賃貸住宅vsシェアハウスvsホテル・旅館vsゲストハウス(簡易宿所)・マンガ喫茶・健康ランド仮眠室などとの比較]をご参照下さい。入居までの流れ、手続き、費用、設備や住環境、管理などの面から比較しています。想定される年間諸費用をもとにした詳細比較も試みました。



2:手続きの合理化・簡略化

日本の賃貸住宅は、極端な完璧を求める傾向があります。壁紙に少しでも傷があると、張り替えを行ったり、ワンルームマンションの清掃に8時間以上の時間をかけて、ぴかぴかの状態にしたり…。また、通常、賃貸契約をしようとすると、連帯保証人が求められ、住民票だの、印鑑証明書だの、源泉徴収票、収入証明書だのと、色々な書類の提出を求められ、厳しい審査が行われ、気軽に部屋を借りることが難しい傾向があります。

その一方で、家賃を滞納しても、すぐに退去を求めて、居住権があるからと、入居者が居座ってしまうことがあったりと、不合理きわまりない習慣が横行しています。高額な初期費用や煩雑な手続きは、それらと対をなすものと言えるのかもしれません。

そういった中、こちら、マンスリーマンション/月極賃貸では、そういった無駄を省いて、コストの削減を目指していますので、簡単な入居審査のみで、連帯保証人は不要です。(貸す立場からしても、余分な手間暇がかからなくなり、その分、コスト削減となっています!)

また、不動産仲介業者への仲介手数料・広告料などの負担も大きく、入居者の方も、家財保険だ、賠償保険だとか、消臭グッズ、害虫駆除費用などなど、実質的にはあまり効果がないものを、不動産仲介業者から色々薦められて、引越のたびに費用もかさむことがあります。賠償保険も家財保険も、安心のためには必要なものかもしれないですが、どちらも、再調達価格ではなく、時価での評価しかしてもらえないことが多く、例えば、30万円で買った新品のパソコンも、1日でも使っているかと、中古品としての時価評価されずに、1000円の補償しか受けられないとか、それなら、わざわざ保険なんぞに入っておく必要はなかったと言う話も聞きます。それに、高額なものは補償の対象がといういう条項がある家財保険もあり、こちらも、期待とは違った結果であったという話を聞きます。と言うようなこともあり、当マンションでは、保険の加入は任意とさせて頂いています。

だからと言って、当方において、入居者の方の持ち物、家財に対して、賠償の責任は負えませんので、台風・地震などの天変地異なみならず、建物の経年劣化による水漏れなどによる損害なども含めて、すべて免責とさせて頂いています。例えば、エアコンから水漏れして、30万円のパソコンが使えなくなり、仕事で100万円の損害を出してしまったので、どうしてくれるねんと、クレームをつけられても、エアコンの水漏れの修繕は行いますが、パソコンが使えなくなって、仕事で被られた損害は言うに及ばず、パソコンの買い換え費用も含めて、補償は致しかねますので、その点はご了承下さい。(そういった補償を行わないことを前提とした家賃になっていますし、各自で保険に入って頂いても、そこまで補償されるかは…?)

 → 詳細は、[新しい賃貸マンションのあり方/手続きの合理化・簡略化]をご参照下さい。



3:過剰なサービス/サポートなどを排除するよう努めてします!

最近、通常の賃貸住宅においても、24時間対応のクレーム対応のサポートサービス、コールセンターなどを設置している所が増えてきていますが、入居者の人にとって、安心であると支持される方がおられる一方で、その分、家賃に料金を上乗せされていますので、それを嫌う方がおられます。また、実際に、サービスを使ってみようとすると、24時間、深夜であっても電話で対応はしてくれても、それはコールセンターでのサービスであり、実際の無料でサポートしてもらえる範囲は、限られており、費用倒れであるという声も時々聞きます。

通常の賃貸住宅だけに限らず、京都では、条例によって、簡易宿所や民泊に、何か問題があると、深夜や早朝においても、5分以内で駆けつけなければならないという「駆けつけ要件」が課されていたりしますが、これは、観光公害だと、よその人を毛嫌いし、深夜、騒がれてウルサいなどという近隣からのクレームに対応するために、設けられた極めて「いけずな」制度です。

当マンションでは、そういった過剰なサービス/サポートを廃止して、その分、コストを削減したいと思っているのですが、24時間対応の緊急電話サービスなどを求める方もおられますので、それをお求めの場合は、別料金での対応とさせて頂くことにしました。とは言え、追加費用が発生しない通常のメール対応による簡略サポートが一番のお薦めです!

 → 詳細は、[過剰なサービス/サポートを排除するよう努めてします!][サポート選択サービス目次]をご参照下さい。

 → 清掃のグレードについては、[清掃について]をご参照下さい。




4:必要最低限の簡潔な家具・家電付きの部屋

分譲仕様で最高級の付加価値を追求した高価なマンションもあれば、余計な設備をつけていないで、簡素で安価な賃貸マンションも存在しています。飽食の時代のこの世の中、最高級のものをお求めの方もおられれば、どうせ、一生住むのではなく、短い期間住むのだからと、住居は必要最低限のもので済ませようとされる方もおられます。当方の物件は、どちらかというと、後者のタイプに属するものが多く、運営においてもローコストオペレーションを心がけています。

また、通常の賃貸住宅には、家具家電がなく、自分で購入するか、レンタルする必要がありますが、当マンスリーの物件でしたら、簡単な家具加減は備え付けていますので、気軽にお住まい頂くことが可能です。水道光熱費込みですので、水道・電気・ガスへの契約は不要ですし、簡単なWIFIも無料で利用可能ですので、ネット業者への申し込みや難しい設定も不要です。




[abcdeflatTOP(日本語)]

[入居者募集状況~空室情報・空室予定]

[English page]


[AbcdeFlat(日本語TOP)] [入居者募集状況(賃料・空室状況)] [入居の手続き案内] [通常の賃貸住宅・シェアハウス・ホテルなどとの比較] [清掃について] [通常長期賃貸] [周辺の写真・名所解説]  [問合せ]  [English page]